FC2ブログ

PCでお悩みの方に ~第九回~

最近ギルメンと話していて気になることがあったので書いてみます。

その内容はと言うと、「何らかのソフトが異常終了したときにユーザー辞書の内容が一部消失した」ということ。

実は自分も一回メイプルがフリーズしたときに経験があります。

いくつか愛用の顔文字が消えてしまったので、どれがなくなったのか確認しながら再登録しました。消えたのが一部だっただけに確認するのが結構しんどかったですね。

では、これを防ぐにはどうしたらいいのか。

毎度のことではありますが、続きからどうぞ。

more...

スポンサーサイト



PCでお悩みの方に ~第八回・SS編~

懸案だったラグ問題、ホントに終焉したのだろうか。

公式で出てる原因は全て当てはまらないけどラグがひどい・・・という方がいるので(うちのマスターなんだけどねっ)む~、な状態です。

とりあえずまた何かあったら書きますかね。

今回はギルメンの「ちぇっきー、SS撮れないんだけど;;」という一言から「やっぱりメイプルの機能についてるSSは使えないな!」と再認識。何ででしょうかねぇ、キー押してもSS撮れないことあるんですよね、あれだと。

WinShotはかなり便利なスクリーンキャプチャソフトですが、使い方をご存知ない、という方もいらっしゃると思うのでご紹介しておきましょう。

続きをクリッククリック!

more...

PCでお悩みの方に ~第七回~

さて、今回の一連のラグ騒動は公式でIME2003その他との干渉が発表され、一応の終焉を見ましたね。

今回の解決策を発見なさったさっちんさまには頭が上がらない思いです。

ネクソンの対応に関してはいろいろ言われておりますが、何と言いますかね、バグテストくらいしましょうよ、としか言えませんね。開発者ではないのであれかも知れませんけどね、ユーザーから見れば一緒なわけですしね。

しかし、ユーザーが協力しあって解決策を導き出したことは、ユーザーの良心が見えて非常に嬉しかったですね。自分は大して力にはなれませんでしたが、感謝してくださる方もいらっしゃいまして光栄至極でございます。

さて、IME2003を削除して2002にしますと、それまで使っていた顔文字などのユーザー辞書の設定も一緒に消えたはずです。復元方法は他サイト様でも紹介されていますが、ギルメンからも相談されましたのでこちらにも書いておきましょう。

画像をいくつか使いますので続きからどうぞっ

more...

11/29パッチに関しての現段階における結論

みなさまにご覧いただき、データのご提供などのご協力をいただきまして11/29のパッチ後ラグがひどい、場合によっては狩りにすらならない、という現状に対する記事を書いて参りました。


自分の考察としましては前回の記事で述べた通り、ソフト中の描画読み込みに関する部分の不具合ではないのか、と考えておりました。


しかし、財前ゴウさまがメイプル総回診の12/7付の記事ラグ対策 終焉で紹介なさっている通り、現状で異常なラグが発生する原因はIME2003とメイプルの競合だったようです。

同記事、あるいは自分のしっぽを追い回すさまのところでIME2003をアンインストールする方法、2003から2002に復元する方法が紹介されております。

これら管理人様方の努力の結果、今回のラグ騒動は一通り終焉に向かいそうですね。メイプル総回診さまの影響力を考えれば、この対策法はすぐに広まるでしょう。

そして、注目すべきことにIME2003絡みで諸条件を比較し、IME2003がほぼ間違いなく原因だ、突き止められたさっちんさまがネクソンに不具合報告をなさった、と総回診さまのコメント欄にありました。

はっきり言いまして、ユーザー側でわかるのはIME2003がメイプルストーリーのソフト内の「何か」と干渉しているというところまでであって、何と干渉しているのかは開発者にしかわからないのです。

この不具合報告を元にネクソンがWizetときちんと連携し、バグ改善なり何なりしてくれればよいのですが・・・


ともあれ、現在IME2003に問題があり・・・というと語弊があるので言い直しましょうか。IME2003そのものには機能として何ら問題はありません。あれ、でもMS-IMEの中で一番バグが多いバージョンが2003だったかな?まあともかく、IME2003とメイプルストーリーのソフトが競合を起こしており、これをIME2002に復元することでラグは回避されるようです。


もしご自身の使っているIMEが2003であれば、上記のサイトさまを参照して2002に復元してみましょう。

これを行なってもラグが解消しない、というのであれば、はっきり言いましてまたブラックボックスに迷い込むことになってしまうのですが・・・

前々回のコメントにあったのですが、詳細割愛いたしますけれども

―――――――――――――――――――――――
本体CPU Genuine Intel(R) CPU T2300 @ 1.66GHz
周波数 1657 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2088)

メモリ 容量:510MB : 空き領域:191MB

ハードディスク[C:\] 空き容量:2.05GB 総容量:19.07GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:48.42GB 総容量:51.51GB

ビデオカード NVIDIA GeForce Go 7400
チップ GeForce Go 7400
VRAM 128.0MB

DirectXのバージョン DirectX 9.0c
―――――――――――――――――――――――
こちらのスペックのPCでIME2002にしても重い、というものがありました。

マシンスペックは非の打ち所がないですね。ビデオカードの種類から見るにノートPCでしょう。他のパーツ構成に比べて若干メインメモリ容量が弱い気がしますが、メイプルをプレイする上でこれ以上のメモリが必要かどうかは微妙なところです。

「コレでIME2002年にしても重いですね・・・」とのこと。

苦言を呈しておきますが、一言重いとおっしゃられても、これではご自身の感覚に過ぎないので、どういった症状がでるのか(自分が例に挙げたように1CHフリマでコマ送りになるなど、第三者にもわかる形でないと意味はありませんね)はわかりません。

一応、IME2002を使用しても解決していない方もいらっしゃるようだったのでここで報告しておきます。


それと苦言ついでに言ってしまいましょうか。ご自身のPCスペックを貼り付けて「重いんですが何とかなりませんか?」と言われても自分には何もできませんので悪しからず。

日頃のメンテナンスに関してはこれまでの記事で書いてきましたので、そちらに目を通してからご質問くださいますように。


それでは最後に・・・

自分が集めたデータからは、クライアントのPC環境性能が原因ではない、ということが明確にわかったくらいです。
(上記打消し部分12/8に訂正。「環境」だとIME2003を使っている、なども含まれますので「性能」に訂正いたします。)

はっきり言って私の力では何も分からなかったに等しいのではないでしょうかねぇ。

ですので、PCのスペックがこれ以上あれば間違いなく快適!というラインは引けません。以前非表示コメントでご相談があったのですが、自分にPCのスペックなどでご相談いただきましても、明らかにマシンパワーが足りない場合を除けば、有効な回答をすることは難しいと思います。悪しからずご了承くださいまし。まあ明らかにマシンパワーが足りなければ、お金をかけてPCをパワーアップすることを覚悟の上でご相談くださいね。


また、IME2003が原因であることが突き止められた時点で、おそらく今回のデータ収集の意義も薄れたと思いますので、新規のデータ募集を打ち切りたいと思います。

ご協力いただきましたみなさま、自分は力不足ゆえ大したことはできませんでしたが、この短期間で調査にご協力くださった方々がこれだけの数いらっしゃった事は非常に驚くと共にありがたいことでした。

厚くお礼申し上げて一連の記事調査の締めくくりとさせていただきます。
(上記打消し部分12/8に訂正。今後もネクソンや他ユーザーさまの動きなど、何らかの記事は書く可能性がありますので「記事」ではなく「調査」に訂正いたします。)

PCでお悩みの方に~第六回~

さて、前々回の記事でお願いしておりました情報提供に既にいくつかのご協力をいただいております。重ねて感謝申し上げます。

有意義なデータが集まってきており、当初はデータが一通り揃ってから新しい記事を書こうと考えておりましたが、そんな悠長なことを言わずに早速次のアクションに取り掛かろうと思います。

せっかく皆様からご提供いただいたご好意を無駄にはできませんからね。

毎度のことですが、現段階で相当に長いですので続きからどうぞっ!

more...

PCでお悩みの方に~第五回~

最近矢継ぎ早に更新しております、PC担当ちぇっきーでございます。

さて、本来はメイプルをめぐる現状についてある程度データが集まってから次の記事を書く予定でした。ですが、今日非常に興味深い話を聞きましたので予定外の記事になりますが書いておきます。

恒例の続きからどうぞっ

more...

PCでお悩みの方へ~第四回~

リプレ奥地の追加パッチ以降、巷で重い重いと言われているメイプルですね。
かく言う自分も1CHフリマ入り口やグルクエなど人が密集する場所に行くとカクカクになる状態です。

しかし、ほとんど重くなってないよ、という方がいるのも事実。

そこで、今回は現状を自分が可能な限り検証してみたいと思います。

例によって続きからどうぞっ!

more...

11 | 2006/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:管理人@LionEgg
毎月三週目の土曜日に集会を行いますよ~♪
ダメな人は事前に書き込んでね!
カテゴリ:集会に集会予告記事を載せるようにするのでよろしく!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

。かうんたまご。
リンク
月別アーカイブ